2012年5月14日月曜日

Vespa 50s

ベスパを買ってしまいました。

パンプキン・サリーの周りは、モールや商業施設が多いため、渋滞します。

小田原厚木道路や東名高速、西湘バイパスなどからのアクセスは、新しい道路が開通したため良くなったのですが、買い物に行くのはなかなか厳しい立地です。

ちょっと買い物に行きたいときに便利なミニバイクを買おうと思っていると、タイガーモータースの立花さんが、「ベスパがあるよ」と言い、買う事に。

最近見かけないし、マニュアルだし、昔欲しかったので結果オーライ!

欲を言えば、もっと排気量のあるのが欲しかった・・・

予算が予算なので、贅沢言えません。

リアキャリアも装着!

荷物も乗せられます!

黄色ナンバーなので、2人乗りも。

ってしないか・・・

スクーターだと思って、ビービークラクションを鳴らしてくる、悪質ドライバーがいる事も分かりました。

軽く当て逃げもされ、追いかけようと思っても追いつかないし・・・

とりあえず便利で気に入っています!

2012年5月12日土曜日

My memory car.

久しぶりに、珍しい車が入庫しました。

私がサラリーマンをしていた頃、20年ほど前です。

普通のディーラーだったのですが、なぜかアメリカ車やドイツ車などをはじめ、他社の車が多く入庫する不思議な国産ディーラーで、私は色々な車を整備していました。

店長やサービスマネージャーも無類の車好きで、この車も当時の店長の所有車です。

現在、仕事は引退していますが、現役で乗っています。

 私がディーラーを退職する事が決まり、「今のうちだ!」と店長がエンジンオーバーホールで持ち込んで来ました。

当時、他社の車や外車、エンジンやミッションのオーバーホールは私の担当で、仕事が終わった後も、自分の車のエンジンを朝までばらしたり組んだりしていました。

サラリーマン退職前の最後のエンジンオーバーホールがこの車でした。

エンジンをばらすと、スラストメタルが逆に組んであり、クランクやブロックが削れて減っていた事を思い出します。

無事組み上げ、20年近く元気に走っています。

今回は、オイルパンを当てて、オイル漏れの修理で来店しました。

オイルパンを外して、溶接して組む予定でしたが、オイルパンを洗浄しようとすると、金属片が・・・・

タイミングチェーンのローラー部分が2個破損。

急遽タイミングチェーンの交換作業になりました。



タイミングギヤとチェーンを交換。

数カ所不安な部分を解決し、作業終了。

私は、サラリーマン時代や今まで働いた所の先輩や後輩と、今でも仲良くしてもらっています。お客さんも長い付き合いのお客さんが多く、こうしてかなり前に触った車やオーナーも来てくれるので、幸せです。

昔話や馬鹿話が出来るのも、いいですね。

2012年5月10日木曜日

1933 Chevy!!

1933シボレー5ウインドーが入荷しました。

日本では珍しいです。

比較的安く乗り出せますので、気になる方は、お問い合わせください!

現在は、フルフェンダーのフロントマスタング。

シェビースモールブロックにTH350です。

ハイボーイやフロントアイビームなど、カスタムオーダーも受付ます。

早い者勝ちになりそうです!

2012年5月8日火曜日

NEW YORK CITY HORSEPOWER!!

ゴールデンウイークが始まる前に、1通の封筒が届きました。

何やら、英語で書かれている宛名。

読んでみると、友人のMikeからでした。

本名は、Michael McCabe、そう、以前KUSTOM JAPANという、日本のカスタムカルチャーシーンを紹介する本を出した人物です。




先週発売になった、本だそうです。
ニューヨークの車やモーターサイクルのヒストリックなどがおさめられているそうです。










私が気に入りそうな、数枚のクールな写真もメールしてきてくれました。

日本でも発売されるかも知れないので、チャックしてみてください。

今年のH.C.S.には、来日して販売する予定だそうです。

2012年5月7日月曜日

MOONEYES S.C.N. !!

ムーンアイズ、ストリートカーナショナルズが、4月29日に行われました。

パンプキン・サリーは、私の1935フォードピックと、昨年のH.C.S.で賞を頂いて、招待して頂いた1929フォードの2台で参加するため、出発しました。

今回は、小田原厚木道路から東名高速のルート、快調に小田原厚木を走行!

「気持イイー!調子イイー!」

がしかし、小田原厚木も終わろうとしたとき、オイルフィルターからオイル漏れ!

ちょうど出口付近だったため、出口へ。

ハイプレッシャーオイルポンプを組み、オイルラインを1度フィルターを通すように組んでいるため、ビーのオイルフィルターの蓋からオイルが出てしまいました。INとOUTの表示が、どう考えても逆だったのですが・・・余計に油圧がかかったようです。

あまり部品を信用してはいけません。

さて、じゃあオイルフィルターをパイパスさせて走っていこう!!

30分もかかるまい。

工具が入りにくいので、一度オイルプレッシャーゲージを外して、オイルホースをバイパスして、オイルゲージを取り付けて、ハイ終わり。

エンジンをかけて、よし!

???

オイルが漏れてる!?

ちょっと強めに締めた方が良いかな?

止まらない!

エンジンブロックのオイルプレッシャーゲージの取り付け部にクラック。

ブロックから出っ張って肉薄になっている部分。

初めての途中リタイアです・・・

悔しい。



 とりあえず、自走で戻り、すぐにエンジンを下ろしました。



微妙にクラックが入っていたみたいです。
ゲージを脱着したときにとどめをさした模様。

鋳物溶接で修理。

皆様、ご迷惑をおかけしました。

オープンハウスでは、しっかり走ってくれました。

オールドパーツで組んだ車は、試乗がきもですね。

もう少し走り込みます!

2012年5月5日土曜日

5th PUMPKIN SALLY OPEN HOUSE!!!


5回目となるパンプキン・サリー オープンハウスは、心配していた天気も回復し、無事に行われました!

パンプキン・サリーとNASHさん率いるK.K.PROがタッグを組んで行っているイベント!


小田原に、有名ショップ、アーティストが集結し、ロッド&カスタムに誰でも試乗出来る特別な1日!

当日の様子を、写真で紹介して行きます。

撮影、福原・かおり嬢


 今回も、試乗車として協力してくれた、星野くんの'47キャデ。



 昨年のH.C.S.でデビューした、北原さんの1929フォード2ドアセダン。



 昨年デビューした、石井くんの1936フォードピックアップ。



 今年も協力してくれた、大福カークラブの佐藤くんの1928ロードスターピック。



 おなじみの私の愛車、1935フォードピックアップ。



 開場前に、ずらりと並んだ試乗車。全て、パンプキン・サリーで制作された車達です。



 開場と同時に、沢山の方々が来場してくれました!







 すぐに、試乗スタート!



 惜しげも無く、試乗で協力してくれた北原さんの男気に感謝です!
今回の目玉であり、1番人気!



 こんな人も。



 ミニカーショーも、盛り上がっていました。



 こんな人も、楽しそう。



 古くからの親友達、HOT ROD CATS も駆けつけ、演奏してくれました。



 地元からは、7Dice!



 私も参加。



 ミニカーショーは、すぐに満車でしたが、入れ替わりでたくさんのロッド&カスタムが来てくれました。



 滋賀からも。



 ブースでは、おなじみムーン・アイズさん。



ナッシュさんは、デトロイト・ジャンク



 北原組、北原さんは、GENT'S で。今回は、BACKBONEスタッフと参加。プライスも、オープンハウス特別価格!
試乗会でも協力して頂き、北原さん自らドライバーもしてくれました。



 地元からトニクロさん!



 平塚から、アディクションさんは、代表の辻くんが。


美味しいフードは、今年も厚木のグッゲンハイム・マフィアさん。 




ホットロッドウエアでおなじみのSTEELさんも、代表の桑沢さん自ら参加。












































































































 おなじみの抽選会!










たくさんのご来場、ありがとうございました!

世界初のロッド&カスタムに誰でも乗れる試乗会であり、来場者も、出店者も、スタッフも、みんなが笑顔で楽しめるイベントとして、今後も続けて行きたいと思います。

協力頂いた皆様、ありがとうございました!!!

車達も、たくさんの人を乗せ、6時間以上の時間を全車完走!