2012年6月23日土曜日

Factory! JUNE 2012!

久しぶりのファクトリー!
最近のお仕事状況を紹介しましょう!

はじめは、1940 Ford Pick


マスタングⅡ・パワートトレーンなどなど、だいぶ進んでいます。
こちらは、また紹介するとして・・・

今回は、ナッシュ メトロポリタン!


 アメリカで、エンジンスワップしてあったのですが、ミッションが壊れてしばらく乗れなかったそうで、相談を受けました。

そして、もう一度エンジン&ミッションをスワップすることになりました。
理由は、足に使いたい!部品の調達に困らない!など。

そして、私が選んだベース車がジムニーシエラ。
1300ccのジムニーです。

アメリカでは、サムライです。

 ジムニーを選択した理由として、4気筒のFR車でオートマチックの車がほとんど存在していなく、古い車からスワップしたのでは、これから長い目で見て部品に困る事。
このジムニーは4WDですが、トランスファーが独立していて、ミッション自体は普通の2WDと変らないという事が決めてでした。あと、アメリカでもサムライと言えばみんな知ってますし・・・ね。


 ベース車を購入して、エンジンミッションを下ろします。
そして、マウントの製作。


 フロントメンバーは製作。
ミッションメンバーは、加工。


 ヘッダースは、邪魔な部分があったので、製作。



 エンジンを乗せてみます。
なかなかGood!


最近の車は、コンピューター制御。エンジンだけならインテークを作ってキャブもあり得ますが、最近はデストリ・ビューターも付いてないし、ミッションもコンピューターでコントロールされているため、今回はインジェクションを選択しました。

足に乗るにはちょうど良いかもしれません。

コンピューターの配線を整理します。
車両ハーネスと一緒のため、エンジン関係の配線だけ選んで電源やアースなど、必要なものだけにして行きます。

今までの配線は、フューズがあまり良くなかったので、フューズBOXを追加。

同時に、燃料タンクの加工をします。今回は、インタンク(燃料ポンプが燃料タンクの中にあるタイプ)方式にしました。
インジェクションなので、燃料のリターンを設置。インジェクションは、燃料が絶えず循環していて、タンク内の細かなサビも致命傷になるので、タンクシーラーでタンク内をコーティング。オルタネーター、スターターをリビルト品に変え、タイミングベルトを交換、ついでにウォーターポンプも新品に。これでトラブルは激減します。もちろん燃料ポンプとフィルターも新品です。

マフラーも前部を制作して繋げます。
一通りの作業が終わり、配線の確認のため、全ての配線を接続して燃料、オイルを入れ始動!

ブーン!!!!!
小気味良いエンジン音と共に、一発始動!
気持イイー!

エンジンインジケーターランプや、オイルランプなどを追加。

注文してある電動ファンやシフト関係の部品が揃ったら、試乗してみます。

2012年6月22日金曜日

HAIL! HAIL! ROCK 'N' ROLL

友人のhideから貰ったDVD!

たぶん90年代に、VHS版を買っていましたが、テープの劣化で2代目となるVHS版を10年前ぐらいに再購入していたドキュメンタリー映画。DVDでの発売は知りませんでした。

内容は。
1986年10月16日にセントルイスのフォックスシアターで開催された“60歳バースデイ・コンサート”を中心に、インタヴュー、リハーサル風景などを盛り込んだチャック・ベリーのドキュメンタリー映画。
監督:テイラー・ハックフォード(『Ray/レイ』『愛と青春の旅だち』他)
音楽プロデュース:キース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)

                  ゲストパフォーマー
エリック・クラプトン、ロバート・クレイ、リンダ・ロンシュタット、エタ・ジェイムス、ジュリアン・レノン★コメンテイター:ジェリー・リー・ルイス、リトル・リチャード、ロイ・オービソン、ボー・ディドリー、エヴァリー・ブラザーズ、ウィリー・ディクスン、ブルース・スプリングスティーン 他
何度も見直している映画です。
ある意味、私の理想かもしれません。
チャック・ベリーを聞いたのは、中学生か高校1年?ぐらいの時、先輩に買わされたアメリカン・グラフィティーのサウンドトラックLP。
チャック・ベリーは、2度ライブに行きました。1度目は、高校生の頃の横浜スタジアムで、サム&デイヴのサム・ムーアと、RCサクセション。豪華な顔ぶれでした。
2度目は、赤坂ブリッツかな?
ご存知、チャック・ベリーはロックン・ロールの父と呼ばれ、ブルースやカントリーをベースにロックン・ロールを生み出した一人です。ビートルズやストーンズをはじめ、現在でも多くのアーティストに影響を与えています。
彼は、人種差別され、悪魔の音楽とも言われていましたが、現在では英雄の一人です。かなりの変わり者で、キース・リチャードが殴られて殴り返さなかった唯一の人間だとか、様々な話がこのDVDに収録されています。このコンサートをやった場所も、あえて子供の頃、黒人だというだけで入れてくれなかったホールで行われています。そう、時がたち黒人である自分が主役で、白人の客も入れて。この映画やDVDに、多くのアーティストのインタビュー映像があり、彼について語っています。今回は、特典映像4時間。投獄されていた話も出てきますが、彼は、その時間を勉強に費やしたそうです。逆境を逆手に取り、自分を成長させてたそうです。


どこが理想なのか。
まず、新しいものを造り出す想像力があるという事。特別な事ではなく、自分のしている事から新しい事を生み出す能力です。そして、それが世界中のスタンダードになっている事。
逆境をプラスにする力。
強い心。


私も、もの作りをする一人です。伝統工芸やコピーではなく、自分のスタイルを作りたいと思っています。けして、それらの人を軽蔑している訳ではありません。彼らも、必ず自分のオリジナルや証拠を作品のどこかに残します。サインであったり、分からない部分にも残しています。それが多いか少ないかの違いだとは思いますが、わたしは一目見て、誰の作品か分かる事が目標です。けしてゲテモノ扱いされてもです。


ただカッコいいと思えるモノが作りたい。
お客さんが、作ってもらって良かったと喜んでくれるものが作りたい。
置物でない車が作りたいのです。


是非、機会があればこのDVDを見てみてください。
キース・リチャードとチャック・ベリーのやり取りも笑わせてくれます。
ジョン・レノンとの映像、ジュリアン・レノンとのセッションはじーんときます。








2012年6月13日水曜日

ATOMIC GARAGE Vol.2!!!

今年も、6月30日に渋谷でお祭りが開催されます!

昨年デビューした、1929 Ford Sedan Alchemist のオーナーである北原さんと、親交のある各ジャンルのショップが集結してのイベント。

キーワードは、ファッション・タトゥー・モーターカルチャー

すべてリンクしていますが、一つでもこのキーワードに興味がある方は、是非お立ち寄りください。

パンプキン・サリーは、ホットロッドの試乗会で参加します!






2012年6月9日土曜日

Blue

昨日は夏日、パンプキン・サリーでは、雑誌の撮影が行われました。

ネコ・パブリッシングのサーフ雑誌、Blueです。

今回は、サーフブランドのHurleyの撮影。


 私のFordや、ファクトリー内などで数カット。



編集長の林さんとアメリカ人モデル。
エアーストリームと青空。天気がよくて良かった!


以前デイトナ編集部だった戸井田くんも、今はBlueの編集部。
10年前などにも取材でお世話になっています。

また、色々な企画でお世話になりそうです。

サーフィン、行ってないな〜

2012年6月6日水曜日

IKURA's AMEFES 2012

6月3日は、イクラさんのアメフェスに行ってきました。

雨予報だったのですが、日頃の行いの良さからか、出発時間には雨が上がっていました。



 途中合流をしながら、12台で富士スピードウェイに向かいました。


 入り口で静岡組と合流。19台で入場。



 いつも、パンプキン ・サリースペースを準備して頂き、感謝です。



 ずらりと並べられました。















 テントも!



 イベント会場が広いため、途中でスケートをしたり、自伝車に載ったりして遊べます。
佐々木さんの自伝車を借りて。



 ライブ会場も盛り上がっていました。
MONAちゃんの追っかけもいました(笑)

池ケ谷くんは、アワードをゲット!



ほとんど降られる事もなく、1日過ごせました。

まだまだ、イベントシーズンは続きます!

Photo by FUKUHARA

2012年6月2日土曜日

IKURA's AMEFES !!

明日は、アメフェスです!

もう、何年いってるのでしょう。パンプキン・サリーは、今年も参加します。




今年は、お客さんや知人・友人など、17台でのエントリーになりました。

1日楽しみましょう!!