2017年6月30日金曜日

A new part but.

以前フラットヘッド用に買ったデストリビューター。

フルトラで、オリジナルと違い、取り付け穴が長穴になっていてタイミングを調整できる。遠心ガバナもついているので、現代車と同じくスムーズに進角してくれる。

だがしかし、エンジンを組み火を入れてもエンジンがかからない。1日以上あれやこれや試行錯誤。

初めての経験だ。以前フューエルレギュレーターの新品がダメで、ガソリンが来ないということはあったが、ガソリンが来ないことにはすぐに気付いた。なぜ来ないかに悩まされはしたが。

今回は異常個所が見当たらない。一応火も飛んで入るのだが。

だんだん自信がなくなってくる。もう一度エンジンをバラして確認したくなる衝動にかられる。

最後にコレだけと思い、オリジナルのポイント式デスビと交換すると、快調にエンジンがかかった。

こいつか・・・

新品なのに・・・

高いのに・・・

しかし、点火タイミングに不満が残る。

もっと良いエンジンなはずなのに。


今回車検で入庫して来たので、デスビを変更してみたい。とりあえずダメだったデスビを分解。




こいつか?いつの間にかMSDの2ボルトデスビが廃盤?になっていて、3ボルトだとアダプターも付けたりしなくてはならないので、このデスビを買ってしまったのが運の尽き。

イグニッションボックスも付けているので、ピックアップを取り付けて信号だけでも出てくれれば使える予定。




MSDのピックアップを付けてみようと思ったが、大きくて入らない。

しょうがない。他に在庫がないので、そのうち良さそうなピックアップを探そう。

とりあえずMalloryのデュアルポイントのデスビでも買おう。タイミング調整もできるし、遠心ガバナも付いている。2ボルト用も有ったはず。

カタログには乗っているが、Webから消えている???

どうやらMSDに吸収され、Mallory製品はメンテナンス部品しか作られていないようだ。

さて、どうしますか。